【お問合せの前に】

悪天候・台風・大雪などの欠航時の弊社の対応について

     ★代替フライトの確保・準備をして、中継地までご移動ください。

    例えば、石垣から那覇までのフライトは飛ぶが、那覇から羽田までのフライトが欠航するという場合には、石垣から那覇までご移動いただき、那覇から羽田までの代替フライトを手続きください。代替便の手続きは、離島におられる間にも可能ですので、下記の方法を参考にお手続きください。

    • ■振り替えフライトの確保方法
    • 1)
    • JALコールセンターにお電話いただき、「欠航の為の振り替え便予約」としてお問合せください。但し、当日中の代替便は空いている事が少なく、翌日以降の予約の場合に有効となります。
      • ■JAL国内線 ご予約(7:00~20:00/年中無休)
      • TEL  0570-025-071
        東 京:03-5460-0522  大 阪:06-6344-2355
        札 幌:011-232-3690  名古屋:052-265-3369
        福 岡:092-261-2529  沖 縄:098-891-8201
    • 2)
    • 離島の空港の有人カウンターにて、中継空港以降のフライトが欠航になっている旨をお伝えいただき、代替便の準備もしくは中継空港でどのようにすればよいかお問合せください。
    • 3)
    • 中継空港に到着後、航空会社有人カウンターにてキャンセル待ち手続きを行ってください。その後は、航空会社職員の指示に従ってください。
    • 注)
    • 欠航になったほとんどのケースで、当日(欠航便が多い場合翌日も)搭乗分の座席コントロールは欠航発生空港での一元管理となります。その為、航空会社コールセンターおよび旅行会社での座席確保がほぼ不可能となります。そのような状況もあり、空港職員から案内に応じて行動いただくことが必要となります。
    • ■場合によっては離島に留まることも可能です。
    • 中継空港まで飛ばず、離島線・幹線ともに翌日以降に変更したい場合は、一度航空会社コールセンターまでご相談ください。可・不可の判断は、その時の状況によってJALが判断しますので、ご希望に添えない場合もありますが、予めご了承ください。
    • この場合は、離島での宿泊先確保が必要となりますので、お客様各自でお手配いただき、宿泊代は直接ホテルへご精算ください。
  • Q.
  • キャンセル待ちをされた結果はいかがでしたか?
中継空港からの代替フライトは翌日となった