プライバシーポリシー
個人情報保護方針
株式会社 浜松町リザベーションセンター(以下、「当社」と呼びます)は、国内航空券、国内旅行ツアー・旅行商品の販売・手続きを行うことを主な業務とし、お客様が心から満足していただけるサービスを提供することを事業理念として掲げ、それに相応しい企業となるために、当社が取扱う個人情報の保護について、社会的責任を十分に認識し、本人の権利利益を保護して、個人情報に関する法規制等を遵守致します。また、以下に示す方針を具現化するために、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT・セキュリティ技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的な改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言致します。
□ 当社は、国内航空券、国内旅行ツアー・旅行商品の販売・手続き業務並びに従業員の雇用、人事管理等において取扱う個人情報について、予め特定された利用目的の範囲内において、個人情報の適切な取得・利用並びに提供を行い、利用目的の達成に必要な範囲を 超えた個人情報の取扱い(目的外利用)は行いません。また、そのための適切な措置を講じます。
□ 当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。
□ 当社は個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又は毀損等のリスクに対しては、合理的な安全対策を講じ、事業の 実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させて行きます。また不適切な事項については是正を行うなどの内部規程を定め、個人情報を最善の状態で保護致します。
□ 当社は個人情報の取扱いに関する苦情及び相談対応への内部規程を定め、苦情及び相談には、迅速かつ誠実に対応致します。
□ 個人情報保護マネジメントシステムについて、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直して、その改善を継続的に推進して行きます。
本方針は、全役員並びに従業員に配布して周知徹底させると共に、当社のホームページに掲載することにより、いつでも、どなた様でも入手可能な措置を講ずるものとします。
制定:2009年11月2日
最終改訂:2024年1月11日
株式会社 浜松町リザベーションセンター
代表取締役 仲井 成豊
個人情報の管理・お問い合わせについて
所属 | 株式会社 浜松町リザベーションセンター |
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部署 | 予約センター (個人情報保護苦情・相談窓口責任者) 担当:加藤 由紀子 |
連絡先 | 〒105-0013 東京都港区浜松町2-10-1 浜松町ビル2F TEL:03-5777-4707 FAX:03-5777-4708 |
受付時間 | 平日 10:00~17:00まで |
order@tokuwari.co.jp |
当社が保有する個人情報及び第三者提供記録のお取扱いについて
株式会社 浜松町リザベーションセンター(以下、「当社」と呼びます。)は、当社のサービスを円滑に行うため、サービス上必要となる個人情報を取得しますが、これらの個人情報は、当社の「個人情報保護方針」に基づくほか、以下のとおり取り扱います。
1.個人情報の利用目的
当社は、取得した個人情報を次の目的のために利用します。
(1) 航空券、旅行ツアーなど当社が取扱う旅行商品の販売・手配・手続きを行うため
(2) 当社がご提供する旅行サービスなどに関するご案内のため
(3) 当社がご提供する旅行サービスの必要な範囲におけるご連絡をするため
(4) お客様からのお問い合わせやご意見に対してご回答を行うため
(5) 当社が取扱う旅行商品に対して料金をご請求するため
(6) クレジットカードの決済業務を遂行するため
(7) 従業者の採用選考のため
(8) 採用選考結果のご連絡、その他、採用活動に関するご連絡のため
(9) 従業員人事管理、給与計算、社会保険手続き、福利厚生などを行うため
(10) 退職者予定者の退職手続きを行うため
なお、当社が求める個人情報のご提供がいただけない場合又は記入不備があった場合には、その後の当社のサービスのご提供その他採用応募者の採用選考などについて、ご希望に添えないことがございますので、予めご了承をお願い致します。
2.個人情報の取得
当社は、適法、かつ、公正な手段によって個人情報を取得します。
3.業務の委託
当社が取扱う旅行商品を販売する際、クレジットカードにてご購入するお客様につきましては、利用目的を達成するために必要な範囲においてクレジットカード 決済代行会社へ決済業務を委託します。また必要な範囲において当社が取得した個人情報を預託することがあります。
4.第三者への提供
(1)当社は、お申し込みいただいた旅行の手配のために、運送・宿泊機関等に対し、お客様の氏名、年齢、性別、電話番号、その他手配をするために必要な範囲内での情報を、あらかじめ電子的方法等で送付することによって提供いたします。
(2)当社が取扱う旅行商品をクレジットカードにてご購入されたお客様につきましては、決済業務を委託している決済代行会社より、クレジットカード決済をするために必要な範囲内での情報をクレジットカード会社へ提供いたします。
※ 第三者提供の例外
以下のいずれかに該当する場合に限り、ご本人様から取得した個人情報をあらかじめご本人様の同意を得ることなく、第三者に提供することができます。なお、業務委託先への預託の場合は第三者への提供に当たりません。
①法令に基づく場合
②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客さま本人の同意を得ることが困難であるとき
③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難であるとき
④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客さま本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき
5.共同利用
当社は、取得した個人情報を共同利用することはいたしません。
6.個人情報の管理について
当社は、取得した個人情報を適切に管理するとともに、漏えい、滅失又は毀損等の防止のために最大限の注意を払います。取得した個人情報の保護と適切な取扱 いに関して、役員並びに従業者に対し社内教育を行います。また、利用目的に応じて個人情報の保存期間を別途定め、当該期間経過後はこれを適切な方法で廃棄 いたします。
※ クレジットカード情報の保有期間について
お客様より直接取得致しましたクレジットカード情報は、クレジットカード決済代行会社へ決済業務を委託するため当社では一切保有しておりません。
7.個人情報の開示等の手続き及び第三者提供記録に関する事項の周知
当社は、取得した個人情報に関して開示等をご希望される場合には、ご本人様並びにお申し出いただいた方(代理人など)がご本人であることを確認した上で、合理的な期間内において、法令等に定められた範囲内でご対応いたします。
(1)当社が保有している個人情報について、当社がご対応させて頂く内容は以下です。
①利用目的の通知
当社が保有している個人情報について、どのような目的で利用しているかご通知いたします。
②個人情報の開示
当社が保有している個人情報について、その内容をご開示いたします。
③個人情報の訂正、追加または削除
当社が保有している個人情報について、その内容を訂正または追加させて頂きます。また、ご希望に応じて、一部を削除させて頂きます。
④個人情報の利用停止、または消去
当社が保有している個人情報について、ご希望に応じて、ご利用を停止させて頂きます。また個人情報の全部を消去いたします。
⑤第三者への提供の停止
当社が保有している個人情報についてご希望に応じて、第三者への提供を停止いたします。
(ご注意)
個人情報の利用の停止や消去などを行った場合には、その後におきまして当社からのサービスが十分にご提供できなくなる場合がございます。その点をあらかじめご了承の上ご請求頂けたらと思います。
(2)手数料
個人情報の開示並びに利用目的通知のお求めに対し、1件につき800円(税込み)を手数料としてご請求させて頂いております。個人情報の開示並びに利用目 的通知につきましてはご本人様へ報告書を郵送いたしますが、
その中に上記ご請求書を同封させて頂きますのでお支払いをお願い申し上げます。 なお、個人情報の開示並びに利用目的通知以外のお求めに際しましては、手数料のご請求は行っておりません。
(3)開示等のご請求方法及びお問い合わせ
開示等のご請求をされる場合は、当社所定の開示等請求書(注1)に必要事項を記
入し、ご本人様またはお申し出いただいた方(代理人等)がご本人であることを確認するために必要な書類(注2)を同封のうえ、次の宛先まで、書留、簡易書 留、配達記録郵便など、配達の記録が残る方法によりお申し込みください。この方法によらない開示等のご請求(当社に直接お越しいただいた場合も含みます) には応じられませんので、ご了承ください。また、開示等請求書の記載に不備があった場合並びにご本人様及びお申し出いただいた方(代理人等)がご本人であ ることを確認できない場合は、不本意ながらご請求に対応できない場合がありますので、あらかじめご了承願います。
(注1) 当社所定の開示等請求書
当社所定の開示等請求書は、以下に記載してある「個人情報・開示等請求書」をクリックすることで、当社Webサイトからのダウンロード取得することが可能です。
●当社Webサイトからのダウンロードはこちら→「個人情報・開示等請求書」
なお、FAX又は郵送による交付をご希望される場合には、開示等請求書の交付をご希望される旨をご記載下さい。また、FAXの場合はご希望される方のFAX番号、郵送の場合はご希望される方の氏名・住所をご記載の上お申込み下さい。
(注2)ご本人様ならびにお申し出いただいた方がご本人であることを確認するために必要な書類
運転免許証、旅券(パスポート)、健康保険証、年金手帳、印鑑登録証明書等の写しです。なお、お申し出いただいた方がご本人様以外の場合(代理人等)は、さらに次の書類も同封してください。
※なお、運転免許証には機微情報に該当する本籍地が記載されておりますので、本籍の欄をマスキングしていただきますよう御協力をお願いいたします。
● ご本人様が開示等のご請求を行うことについて、その作業を代理人様へ委任した場合
ご本人様が開示等請求を行うに際して、その旨を委任したことが記載された「代理人
委任状」など、代理人に代理権があることを確認できる書類。
●ご本人様が未成年者又は成年被後見人の場合
法定代理人様の戸籍謄本又は成年後見登記事項証明書など、法定代理権があることを確認できる書類
(4)開示等、ご請求についてのご通知方法
お申し出いただいた方(開示等請求書に記載された請求者の氏名及び住所)宛に、書
面にて簡易書留郵便によりご通知いたします。
また、ご本人様の開示等のご請求に対して、開示等を行わない場合(注3)に該当す
る場合には、その理由を書面に記載してご通知いたします。
個人情報の訂正、追加又は削除を行った際は、その旨及びその内容をご通知いたします。
なお、ご通知までに日数を要することがありますので、あらかじめご了承をお願い申し上げます。
(注3) 開示等を行わない場合
次のいずれかに該当する場合には、開示等を行いませんので、予めご了承をお願いいたします。
【1】 利用目的の通知を行わない場合は以下です。
・ご本人様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合。
・当社の権利又は正当な利益を害する恐れがある場合。
・国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき。
・利用目的が明らかな場合。
・ご本人様の個人情報を当社が保有していない場合。
・ご本人様の個人情報を当社が保有はしているが、その個人情報が開示対象個人情報ではない場合。
・ご請求者様が所定の手数料をお支払い頂けなかった場合。
【2】 個人情報の開示を行わない場合は以下です。
・法令の規定により特別の手続が定められている場合。
・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合。
・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合。
・法令に違反することとなる場合。
・ご本人様の個人情報を当社が保有していない場合。
・ご本人様の個人情報を当社が保有はしているが、その個人情報が開示対象個人情報ではない場合。
・ご請求者様が所定の手数料をお支払い頂けなかった場合。
[3]訂正、追加又は一部削除を行わない場合は以下です。
・開示対象個人情報の内容に間違いがなかった場合。
・法令の規定により特別の手続が定められている場合。
[4]利用の停止、消去又は第三者への提供の停止を行わない場合は以下です。
・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合。
・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合。
・法令に違反することとなる場合。
(5)開示等のご請求により取得した個人情報の利用目的
開示等のご請求により取得した個人情報は、開示等の手続きに必要な範囲内でのみ利用
します。また、提出いただいた書類は、適正に廃棄します。
8.安全管理措置
当社は、個人データについて、漏えい、滅失又はき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措
置を講じており、その主な内容は以下のとおりです。
(1)基本方針の策定
• 個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について、
基本方針となる「個人情報保護方針」を策定しています。
(2)個人データの取扱いに係る規程等の整備
• 個人データの取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及び
その任務等について、個人情報保護規程等を策定しています。
(3)組織的安全管理措置
• 個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う
個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程等に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
• 個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、監査部門や外部の者による監査を実施しています。
• 個人情報の取扱いを含む業務を委託する場合は、個人情報の取扱いに関する事項を契約等において定めています。
(4)人的安全管理措置
• 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
• 個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則等に記載しています。
(5)物理的安全管理措置
• 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理を行うとともに、権限を有しない者による個人
データの閲覧を防止する措置を実施しています。
• 個人情報が含まれる書類、電子媒体等の保管、廃棄等に関する措置を定め、実施しています。
• パスワード設定や遠隔操作措置等機器等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じています。
(6)技術的安全管理措置
• アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱うデータベース等の範囲を限定しています。
• 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
9.認定個人情報保護団体
現在、当社は以下の認定個人情報保護団体に加盟しております。
お客様は、当社への個人情報のお取り扱いに関する苦情について、当社との間で解決できない場合には、 その解決のため、以下の団体にお申し出・相談をすることができます。
一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
認定個人情報保護団体事務局
住所:〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
電話番号:03-5860-7565
<フリーダイヤル>0120-700-779(※受付時間 平日(月~金) 9:30~12:00 , 13:00~16:00)
※お電話での苦情等のお申出の際に、申出内容を正確に把握するため、通話を録音させていただく場合があります。
録音した内容は、苦情等の解決のために利用いたします。
10.個人情報に関する受付窓口
当社が保有している個人情報に関する開示等のお申し込み、お問い合わせ、その他苦情などの相談につきましては、以下に記載した「個人情報保護に関するお問い合わせ窓口」まで、電話、メール、FAX又は郵便によりお申し出ください。
[個人情報保護に関するお問い合わせ窓口]
株式会社 浜松町リザベーションセンター
個人情報保護管理者 兼 個人情報保護 苦情・相談窓口:加藤 由紀子
〒105-0013 東京都港区浜松町2-10-1 浜松町ビル2F
TEL:03-5777-4707 FAX:03-5777-4708
e-mail:order@tokuwari.co.jp URL:https://tokuwari.co.jp/
(受付時間:平日10:00~17:00まで)